Mr. Coke O blog

This is the blog for the biginner who study Japanese blog.

Daimeishi 代名詞 List

Single

 

I … watasi-ha. わたしは My… watashi-no わたしの

Me… watashi-ga,ni,wo,わたしが、の、を、に Mine…watashi no mono わたしのもの

 

You…[subject]anata-ha.あなたは,[objective]anata-ga,ni,wo. あなたに、が、を

Your …anata-no あなたの yours …Anata-no-mono あなたのもの

 

He …kare-ha かれは his…kare-no ,kare-no-mono かれの

him …kare-ga,ni,wo かれを、に、が

 

She …kanojo-ha かのじょは her … kanojo-no,かのじょの

kanojo-ga,ni,o かのじょに、が Hers …kanojo-no-mono かのじょのもの

It …[subject]sore-ha それは 、[objective]sore-ga,ni,wo それに、が、は

Its…sore-no それの

 

 

Multiple

 

We …watashi-tachi-ha わたしたちは our…watasi-tachi-no わたしたちの

Us … watashi-tachi-ga,ni,wo. わたしたちに、が、を

ours…watashi-tati-no-mono わたしたちのもの

 

You…[Subject]anata-tati-ha あなたたちは、

[objective]anata-tati-ga,ni wo あなたがたが、に、を

Your…anata-tati--no あなたの yours…anata-tati-no-mono

They…kare-ra-ha かれらは their…kare-ra-no かれらの

Them…kare-ra-ga,ni ,wo かれらが、に、を

Theirs…kare-ra-no-mono かれらのもの

[POINTS]

*tati and ra mean multiple , ha is used for subject

The closest word of no in English is of [just in my opinion]

And mono means thing , and it means that watashi-no-mono means thing of me,